てぃーだブログ › THE PATTREN  パタンナーasatoのブログ › SDGs取り組み ~働き方も経済成長も~

2021年07月25日

SDGs取り組み ~働き方も経済成長も~

楽しく仕事をする  好きなことを仕事にする  ということにこだわってきた。 今もそうです。

楽しさは気持ちのことなので、本人が楽しいと感じれば〇。他人が与えることもできない。好きというのも同じです。

私が楽しく好きなことを仕事にするというのは 私が楽しく感じていれば〇。 

どうしたらそう感じることができるのか それをスタッフに伝授しています。それが私のSDGsの取り組み♪

1. やりたくないことはやらなくていい  ちょっとだけやってみてもいい  やってみたくなったら挑戦する
2. やってみたいことはやってみる   出来る方法を考える  苦手なところはできる人にやってもらう
3. 楽しいことや好きなことはどんどんやる あきたらやめてもいい

これが私流のモチベーションの保ち方であ~る。
この考えが全てのベースになっています。

言い方を変えると 自分の気持ちに蓋をしない、うそをつかない 自分を大切にする 気づいてあげる  という感じかな。


私が会社を設立したのは、やりたいことをカタチにするためです。 洋服屋さんでも縫製工場でもアパレルメーカーでもない 企画屋です。
やりたいことをただ形にするだけ  シンプルな企画をつくり提案していく   シンプル企画合同会社  2015年設立しました。

これまでいろいろなことを経験してきましたが、やりたいことをやっていれば数字(売上)はついてくると確信しました。
会社はやりたいことをやるために設立したので、必要経費分の売上が出れば十分です。 売り上げを追求すればやりたいことができなくなることも経験しました。 

現在、3名のスタッフを雇用し、1名の研修生を受け入れています。
シンプル企画の働き方を紹介します。

・ 自分の管理は自分で行う  遅刻、欠勤のペナルティーは自分でつける  会社が行うのは事務処理のみ
・ やりたくないことは断ってもいい
・ 毎月の必要経費分の仕事ができれば あとは自由にやりたいことをやる
・ やってみたいことがあればやってみる  最終責任は会社がとります

これといった決まりはないのが 弊社の取り組みの特徴かもしれない。
毎週月曜日の午前中はスタッフのみのミーティングを行うよう提案しました。 私は参加せず、あとで報告をうけます。
スタッフが悩むことも、さぼることもいい経験だと思います。

作業スケジュールもスタッフで組むようになりました。 やりたいことをやるために自分たちでスケジュール調整しています。

やりたいことをやっているので、どんどんスキルアップしています。それぞれのやりたいことが違うので、協力体制がとれています。

具体的にどのようになったかというと

ジャケットを縫いたい → 
・ 休日に洋服屋さんをリサーチし縫製仕様を確認
・ YouTubeで縫製動画を検索し、ミシン設備の情報収集と購入
・ ベンツスリット、箱ポケット、縫い代パイピング始末など部分縫い   

書ききれないくらいに毎日スキルアップしています。 具体的な例として紹介しようと思いましたが、多すぎて・・・

とにかく 会社が教えることはほとんどありません。 自分たちでスキルアップしていっています。
おかげで 会社は素晴らしい人財を得ることになりました。 これって会社の業績や売り上げに直接つながることですよね。

基本給は時給800円です。 正規雇用は月給154,800円です。
稼ぎたいと感がるとこれは安い賃金だとおもいます。
やりたいことをやりながら得られる賃金なら納得してもらえると思います。

必要経費以上の売上がでた場合は、スタッフで使い道を決めていきます。 
賞与にするのか、基本給をあげるのか、材料を仕入れるのか、設備投資するのか。


アパレルの大量生産・大量購入・大量消費の観点から 新しく作ることにもっと慎重になるべきと思っています
古着などを中心に洋服の販売を行っている方が、オリジナルのジャンパーを作ってもらいたいと 来店。
ジャンパーは作ったこともないし、生地の選定、付属品の調達なども大変だし、自社製品の開発もあるので
断るつもりでした。  来客とのやり取りをみていたスタッフの一人が、「わたしやりたいです」と手を上げたのです。
やりたい人がいるので、話を進めてくださいと ヒヤリングからスタッフに任せています。 いつか紹介できる日がきたらいいな~


SDGs取り組み ~働き方も経済成長も~

SDGs取り組み ~働き方も経済成長も~

スタッフの希望でサロンスペースを設置します。壁に漆喰を塗っています。 

ここでスタッフのやりたいことをやるためのシュミレーションを行います♪

SPOOLさんにいろいろ依頼しております。


SDGs取り組み ~働き方も経済成長も~

フィッティングまちのトワルたち  新設サロンスペースでのフィッティングがたのしみだ。

















Posted by simple.asato at 08:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。