てぃーだブログ › THE PATTREN  パタンナーasatoのブログ › イベント › sion.の講座 ご案内

2007年10月10日

sion.の講座 ご案内

sion.の講座が受けられますよ。

桜坂劇場 ワークショップ で講座をもつことになりました。

12月からのスタート!

 講座企画

~沖縄からリネンを~   original pattern & handmade shop sion.


ターゲ ット : リネン・コットン・ハンドメイドが好き又は興味のある30代~40代の主婦

目    的 : ハンドメイドを楽しく、身近に感じてもらう

講 座 内 容: 1, 道具を知ることで作業がスムーズに行える
         2, 素材を知ることで布の扱い方がわかる
         3, 型紙(パターン)を知ることできれいなラインがでる。デザインの展開がでる。
         4, 簡単な技法やコツを知ることでハンドメイドがさらに楽しく、身近に感じられる。
         5,布ナプキンを多くの人に知ってもらう。 実際に作品をみてアドバイスをする。


内 容 詳 細


1回目:道具を知る

 ・ミシンについて 種類、手入れの仕方、糸調子、針と糸の関係
 ・アイロンの使い方、手入れの仕方
 ・裁断バサミ 持ち方、手入れの仕方、選び方
 ・あると便利の道具の紹介  リッパー、ループ返し、テープライナー、他


2回目:素材を知る

 ・品質について リネン、コットン、他
 ・地直しについて 生地のたて、横、バイアス、他
 ・接着芯について
 ・簡単染色のおはなし


3回目:型紙(パターン)を知る

 ・パターンについて 地の目線の意味、名称、チェックの仕方
 ・縫い代のつけ方、合印のつけ方
 ・パターンの置き方、裁断の仕方


4回目:簡単な技法やコツを知る

 ・バイアステープの作り方、使い方
 ・角の出し方、カーブの縫い方、丸みの出し方、他
 ・縫い代の整理、倒し方、処理の仕方
 ・ギャザー、タック、プリーツ、ダーツ、他


5回目:布ナプキンについて ハンドメイドについて
 
 ・布ナプキンについて なぜ布ナプが注目されているか
 ・使い方と作り方
 ・作品をもちこんでアドバイス
 ・意見交換や質疑応答 情報提供いたします






講座は12月11日(1回目)・18日(2回目)・25日(3回目)・1月8日(4回目)・15日(5回目)

火曜日  午前10:30~12:00  

1回:1600円  5回セットで7500円  セットで申し込むと500円お得です


単発でも受けられますよ

 
申し込み方法は 桜坂劇場にて受付  電話 098-860-9555


ただ今フライヤー製作中 できましたら イベントなどでも配布していきたいと思います。


sion.の講座でもっと身近に気軽にハンドメイドを楽しんでもらえたらいいな。。。

ハンドメイドはちょっとしたコツや知識でかなりレベルがあがります。

納得のいく作品を作ってどんどん新しいものにチャレンジしてみてください。




同じカテゴリー(イベント)の記事
組合設立イベント
組合設立イベント(2017-09-23 17:48)


Posted by simple.asato at 03:47│Comments(16)イベント
この記事へのコメント
ジン・トニックさん>
ぜひ講座受けてくださいね。
必ずお役に立てると思います。
お子さん熱がでているんですか?
朝晩冷えてきているから気をつけてくださいね。
明日 会えることを期待しています。
『ジン・トニックです』と声かけてくださいね。
Posted by asato at 2007年10月18日 14:37
はじめまして。
てぃ~だの家から飛んできました。
講座、是非受けたいと思います。
11月募集開始したら申込みします~
明日も小さなおうち市、子供の熱が下がったら行こうと思ってます~
Posted by ジン・トニック at 2007年10月18日 14:29
コメントありがとうございます。
単発でも受け付けてますのでぜひ、ご利用ください。
受付は11月1日からです。
劇場の方に問い合わせてみてくださいね。
お会いできることを楽しみにしています。
Posted by asato at 2007年10月17日 03:46
初めまして。足跡辿ってきました。
この講座、とても参加したーい!!
でも、仕事しているので・・・無理だわぁ。
単発でも行けたら、是非申し込みたいなぁと考えております。
Posted by たーかーたーかー at 2007年10月16日 14:45
amberさん>
ごめんなさい。 火曜日のみです。
残念ですぅ~ 
が  特に気になることやどうしても知りたいことがありましたら、
メッセージください。
できる限りお力になれるようにします。
Posted by asato at 2007年10月13日 16:35
はじめまして。
すっごく受けたい講座です!
特に2・3回目の講座・・・。
でも来週から仕事なんです・・・(涙)(涙)
土・日曜日の講座はありませんか~?
(スミマセン突然変な質問・・・)
Posted by amberamber at 2007年10月13日 07:08
shouetteさん>
講座はおすすめですよ。
ぜったい損はさせません。 沢山の方に受けてほしいです。
ハンドメイド好きの皆さんのお役に立てれば・・・
と思っています。
それからイベントは19日金曜日ですよ

milkさん>
今回の講座はとても内容が濃いです。
テキストを配布して講義を進めていくので、
家で復習して力を付けてもらいたいです。
少し遠いですが ご検討くださいね。
Posted by sion.asatosion.asato at 2007年10月13日 00:50
すいません… またまたmilkです 講座の時間帯 書かれてましたね(>_<) 午前中ですね いろんなハンドメイドの方との交流の場にもなりそうですね(^-^)
Posted by milk at 2007年10月12日 23:59
あさとさんこんばんは 素敵な講座ですね 知りたいことがグッと凝縮されていてかなり中身の濃い魅力的な内容のようです 私も趣味でのハンドメイドで知らないことばかりです 是非参加したいですがちょっと遠いですね 講座の時間的にはどのくらいかかりそうでしょうか?子供達をあずかってくれる人がいたらいいのですが… 次の告知楽しみにしてますね
Posted by milk at 2007年10月12日 23:56
あさとさ~んこんばんは♪
すごくお得な講座でボリュウム満載ですね!!
趣味で始めたお裁縫なのですが
専門的なことがわからず、独学では大変です。
もっと良い作品を作りたいという欲求もあり、
是非是非日程調整して参加したい気持ち大です!
(引越し等色々ありまして、前半だけでも受けたいです)
それから、18日のイベントも楽しみしています。
布ナプキン狙いです!!
Posted by shouette(シュェット) at 2007年10月12日 23:09
桜坂劇場のほうにはまだフライヤーなどの宣伝はでていません。
sion.のフライヤーは今日できたばっかです。
あとでUPしますね。
11月1日から宣伝開始のようですよ。
クロさんのブログとても勉強になります。
わたしもサボらずがんばっていきます。
Posted by asato at 2007年10月12日 20:40
昨日桜坂で映画観てきたんだけど、急いでたのでワークショップのチェックしてなかった…。講座を開くなんて、すばらしい!!
私不器用なんで、ちくちくソーイング系はあまり縁がなくて(汗
布ナプ面白そうー。参加検討中です♪
Posted by クロ at 2007年10月12日 11:32
ウリズンさん>
ぜひ参加してください。 公開はしますが、後悔はさせませんよ。
受付は11月からだとおもいます。
受付開始のときはまた告知させていただきます。

chi chi chiさん>
那覇なので少し遠いですね。
受講者の数があまり多くなければお子様連れでもOKだと思いますが、
劇場の方に確認してみますね。
お子様連れで参加したい方 他にもいるかもしれませんね。
ちょっと考えてみますヮ。。。

m1957さん>
はい。
思い出していただけてうれしいです。
10月17日も参加しますよ。2時~4時。
また遊びに来てくださいね。
Posted by asato at 2007年10月11日 14:25
毎度!

はじめまして!
足跡から、通っています。

素敵なお仕事されてますね。
3R!

頑張ってください!
コメント書きながら、思い出しました。

NETLINKで、お名刺交換だけしてますね(笑)

ゆたしく!
Posted by m1957m1957 at 2007年10月11日 00:31
うわー うけたい。。
でも、子連れはやっぱり無理かなー?
Posted by chichichichichichi at 2007年10月10日 23:28
絶対、受けたいですバタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
いつから受付ですか~~?
Posted by ウリズン at 2007年10月10日 15:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。